読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旱に雨が降りました

面白味のない日常です

マキシマリズムの為のミニマリズム

『暮らし』

f:id:hideame:20151208111623j:plain

私は先月引っ越したんですよ。

考えてみるとミニマリストのように生活していたので

凄くモノが少ないんですね。

家財の1/3が商売道具と云うおかしな生活をしていました。

 

で、ミニマリズムは良く話されるし、実践している人は多いですが

私はマキシマリズム(最大主義)こそ一番大事かな?と思って幾つか変えてみました。

 

 

 

 

① 住居を格安にする

今まで家賃が45,000円の6畳と4畳半のアパートに住んでたんです。

結構綺麗でしたし、ワリとユニットバスも広めで。

でも、今度から二人になるのでその辺は少し広めがいい。

けど、それほど高いお家賃は払えないので古い物件を探しました。

 

かなり不動産屋さんは探してくれたのですが

やはりそこは良い物件ばかり提示してくれるのです。

f:id:hideame:20151208112715j:plain

『でも、それ…お高いんでしょう?』と必ず聞いてました。

 

まずは間取りを少し広めのところを探したんですね。

特に快適さは求めてなかったので

それは戸建て(マキシマリズム)を求めてからで良いと。

ならば、今は貯蓄(ミニマリズム)が優先となりました。

 

結果は6畳×2 8畳が1で40,000円です。

キッチンも8畳くらいあるので、広くて使い易い。

ただ古いだけなので、そこら辺は戸建てを持ったり夢を実現するまでの我慢。

 

 

 

 

②車の保険などの見直し

実際に金額を書くのはアレなので、3,000円ほど安くしました。

これはネットで簡単に変更できたので、使わなくなった特約を外し

プランを変更するだけで毎月の負担が軽くなりました。

 

今、事情があって殆ど車に乗れない。

ならば、また乗れるようになったり所得が増えた時に

安心できる保険にするのも良いかな?と思いました。

何が何でも安くする為に、特約なんかを外し過ぎるとケチになるので

そこら辺はケチ=ミニマリストではない事を一言添えときます(笑)

 

 

 

 

③所得激減への対処

これが一番悩んだ問題なのですよね。

今、通常の仕事が出来てないんですよ。

身体と心の問題で、両方を治療してますから。

で、本来は前のblogをアドセンスを貼ったりして収益に繋げれば良かったですが

師匠のところで習った事を、私が副収入として良いものか?

ここをずっと考えていたのです。

師匠は「良いよ」と言ってくれたのですが、それに甘んじる事は出来ずに。

読者さんや、Twitterfollowerさんからも

「〇〇〇さんは、アドセンス収入したら?」と、ずっと言われていたのです。

月、平均で60万PVがあったblogだったので考えてくれたんでしょうね。

けど、師匠と弟子の関係を優先して出来ませんでした。

 

自分の仕事をネットで有料化する事は悪くないのですが

本業は本業で稼ぎたい想いが強かったので、そこら辺はね。

 

大学時代の奨学金の返済や、ネット環境への支払い。

または焼き菓子等を作る為の材料確保に相当額費やしてたのです。

ですからWiMAX2+に敢えて加入して、ネットで出来る仕事を優先しました。

これで月間の経費は保てるので、あとはネットに掛ける時間を仕事へ。

今はそうしてるので、ご理解のある方は承知して頂けるのかな?と。

 

で、前にやっていたblogをアドセンスを貼ったり有料化しようと。

それはいずれやろうと思ってるので、まだ少し先のお話。

ですから、こちらは例えPRO化しても遊びで書いていたい場所です。

今月のファイル利用量が危なくなったらPRO化します。

それまでは、こんな感じで良いのかな?と思ってます。

 

 

f:id:hideame:20151208120937j:plain

で、自分で何を言ってるのか?サッパリでしたが

要は時間の削減をした事で、経済的な事に傾ける時間が増えた…と。

ミニマリストですからね、読者さんもネット環境もバッサリ断捨離。

 

 

 

 

『最大目標へのシフト』

 

今までは楽しいだけでやってましたが、来年の3月で24歳になります。

他の同窓は会社の中である程度の活躍の場を与えられたり

適度に遣り甲斐を見つけて生きてるんですね。

焦りと云うよりも、彼らを羨望の眼差しで見つめています。

 

私にも大きな目標があるので、それを公約みたいに書いておくか。

書けば人が読んで、自分が退けなくなる環境は作っておきたい。

 

① 年間、150万くらいの貯蓄を目指す(質素倹約令)

 

② 持たない暮らしをまた始める

 

③ 身体が資本なので、寝る事や休む事も適度に取り入れる

 

④ 療養中の空き時間は資格の取得に努める

 

昨年は240万くらいの貯蓄が出来たんですよ。

趣味が殆どありませんし、車や音楽が好きなくらいですから。

今年は更に下方修正して100万行くかな?(汗)

だから、この150万と云うのは来年度の目標になります。

(既に独身ではないので、難しいところもありますがw)

 

今は宅建や社労士等の資格を勉強しています。

だから、blogは行き掛けの駄賃と便所の落書き程度なんですが。

こういう目標を持つと強くなりますよね。

どんな環境においても、マキシマリズムを持つ事で

それに沿ったミニマリズムが発生したり、行動が起こったり。

 

 

なんてなっ!(笑)

 

 

大風呂敷