読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旱に雨が降りました

面白味のない日常です

今年は何処まで戦えるのか?

『掌中』 『その他・雑記』

f:id:hideame:20160101154351j:plain

はい…「一ヶ月に3本くらい書きたい」と言ったblogが、もう2本目です。

何か言いました?  何でもないなら続けますね。

 

まずですね、僕の事を少し知って欲しいと思って綴ります。

僕は現在社会恐怖症』と云う病気と闘ってます。

これは精神病の一種でもあり、昔で言う〝対人恐怖症〟ですね。

 

極度の緊張から、嘔吐になったり…貧血で倒れたり。

次の日に予定などあると眠れなくなったりします。

尤も、子供の頃からその傾向は強かったので自分としては普通ですが

いざ社会に出てみると、これが困ったものなのです。

 

一時はパニック障害と同じくらいの症状でしたが

今年の秋~冬に掛けて、やや小康状態を保ってる気がします。

だから、ネットの中での僕とリアルの僕は全然違う人間なんですね。

 

基本的に「慣れ」なければならない病気なので

人の多い場所や職場、または鉄道やバス等の公共機関…

こういうものに積極的にならざるを得ません。

 

毎月、2回の受診を得てますが…なかなか症状は改善傾向にならないのです。

また、人に対しての苦手意識が強いので、一度ダメになると

ほぼ一生苦手意識を持ってしまうと云う素晴らしい才能の持ち主です(笑)

ま、嫌々付き合う事が出来ないのは有難いのですが…

 

 

 

 

『職場復帰から始める』

f:id:hideame:20160101155829j:plain

僕の仕事はBaristaなので、お客さんを選ぶと云う事は出来ません。

選ぶ側は皆さんの方なので、それは意外と安心して出来る仕事なのです。

中にはモンペみたいな人もいるので困ったりもしますが、基本平気です。

 

今は心臓病で静養している身ですから、リハビリをしているんですけど

段々と人にも慣れて、夏頃のような感覚に戻りたいと思ってます。

この病気は、閉鎖的な環境を選んでしまうと馴染んで行くのです。

要は、誰にも会わなければ楽だし…会わずに済んでしまうんですね。

ところが、いざ誰かに会いたくても今度は出来なくなっている…

そういうところを少しずつ治して行きたいと願っています。

 

当然、職場では1日に数百人のお客さんと接しますから

慣れておいて当たり前だし、職場に戻れば即戦力としても期待されるので

いつまでも、珈琲教室やセミナー、或いはパン教室や焼き菓子の講師だけでは

やって行けないと云う事ですねぇ。

 

 

 

 

『若干残った女性恐怖』

f:id:hideame:20160101162812j:plain

ネットの中では性別に関係なく楽しく過ごせるので、女性とも平気なんです。

しかし、これがリアルになると全く別なんですね。

あまりに強過ぎる言葉や態度、思いっきりベタベタされるとダメで

その日から急に他人行儀になってしまう。

まあ、今は奥さんがいるので大抵の事は平気なんですが

一時は店員さんにさえ話し掛ける事が出来なかったですね。

 

沢山のオフ会にも実際は誘われてるんですよ。

ウチの奥さんがミニマリスト出身なもので、そっち界隈や

cafeが好きだったり、神社が好きな人達に誘われてます。

ただ、規模が大きくて10人とかになると出掛けられないですね(笑)

 

仕事と何が違うのか?と、時たま自分でも思うんですが

きっと、迎える側と迎えられる側に思考が分かれてるんでしょうね。

男性に会うのはあまり不得手ではないのですが、まだ女性恐怖が残ってます。

このはてなの中でも色々ありましたし、今は少し苦手な時期ですね。

 

ウチの奥さんともそうだったのですが、少しずつ距離を縮めて行く方が向いてます。

ですから、色々な事を急(せ)いてしまってはダメなのかも。

今は男性ブロガーさんとcoffeeオフを計画。

県内の美味しいcafeと珈琲専門店を少し巡って。

 

もしかしたら、これも少人数や1対1だと出来るのかな?と。

試験的にお付き合い下さるcoffee好きのブロガーさんがいるので

明日でも行ってみる事にします。

 

 

 

『今は安定剤に頼らないで過ごしている』

f:id:hideame:20160101165918p:plain

昨年の12月の半ばから精神安定剤を減らしてます。

今までは少し出掛けるにも飲んでたんですけど、今は服用してないです。

なるべく、人の集まるところへ行くにしても服用せずに出掛けます。

安定剤で慣れてる場合、服用しなくなったら我慢できないですからね。

 

服用しなくなったメリットは、車の運転が楽になり

日中も眠くなる事が少なくなったって事ですね。

それと、暗算や記憶が確かになると云う面です。

安定剤を服用していると、複雑な計算や文章の構成が難しくなるんです。

 

逆にデメリットは、不快なものや苦手な意識に対して

過敏に反応してしまう事ですね。

先日も、人としてどうかな?と思うのですが

不快だったり嫌だった人に対して、スルーをしてしまう事が起きました。

 

ただ、医師によればスルー力(りょく)を磨かなければならないとは言われています。

前のblogをやっている時は、それが全く機能してなかったんですね。

だから異常に読者が増えてしまった原因になったり、自分で訪問が増えすぎて

記事もコメントも雑になってしまったり・・・

需要がある事は良かったのですが、段々と責任感になってしまって楽しめなかった。

 

読者登録されるとお付き合いでこちらも登録してしまう…アレです。

断る事が出来れば、それはそれで良いんですけど…当時は難しかったですね。

 

今回はある意味、我が儘で行きたいな?と。

来てくれた人のみに訪問をして、ゆっくりと時間を掛けたい。

本来あるべき姿じゃないのかね?と・・・

 

僕が今回のIDを取得した際、事前にお知らせした方が数名いました。

大抵は自分にとって甘々な人を選んじゃうんでしょうけど

僕に対して苦言を言ってくれる環境を重視しました。

勿論、甘々な人も多いんですけどね(笑) ワリと厳しい方々。

「それ、違うんじゃないの?」と言ってくれる方を大切にしたいな、と。

 

前はいちいち訪問するのに安定剤を飲んでたんですよ(笑)

支離滅裂なコメントやブコメを入れていたのかも知れない。

今となっては全部消えたので、恥と共に掻き捨てになりましたけどw

 

 

はてなの皆さんには病気の事を伏せてましたが、これが秋頃していた

livedoorのblogでは似たような事を書いていました。

新しい読者さんには、自己紹介のつもりで書いた記事なので

「ま、こんな感じだよw」って事ですね(笑)

 

社会恐怖症の克服

・心臓病で弱った身体の回復

・経済的に昨年の夏頃の収入に戻す

・人に良い顔をしない

 

紙幅の関係上、ここら辺が潮時です(笑)