読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旱に雨が降りました

面白味のない日常です

最近気付いた事・・・

『その他・雑記』

f:id:hideame:20160116143215p:plain

最近、特にTwitterのfollowerさんを強化するようになって

blogへの導入が飛躍的に伸びた気がする。

はてな以外でもblogを読んでくれる方が増えたって事よね。

 

今年の正月までfollowerさんは200人くらいだったのだが

現在では800人に増え、はてなブロガーのfollowerさんは

たった60人にも満たない事が判った。

 

色々と考えながら統計を取って記事を書いていると

見えてくるものがあったり、気付かないところまた出てくるね。

 

どこ向けに記事を書けば良いのか…そんな事も段々と分かってきたので

雑記をしている僕としては、このblogはリトマス試験紙であり

世相を判断するのはとても素敵な媒体になっている。

 

既に、はてな=ネットと云うのは小さいのかも知れない。

アクセス解析で見るとはてなブログからの訪問は0.1%以下だから。

現在はTwitterからの訪問が40%を超えてるので

僕がしているsub blog等は、殆どがTwitterからの流入だね。

 

 

 

 

『前はTwitterが嫌だった』

f:id:hideame:20160116153352p:plain

はてなで訪問&ブクマ&コメントをする以外に他での繋がりは

一日のネットに関わる時間を大幅に奪う気がしてならなかったですわ。

 けど、僕の場合は毎日更新をやめてから良くなったような気がします。

一記事辺りの検索数も飛躍的に伸びるし、またじっくり読んでもらえる。

尤も、タメになる記事を書けてりゃ良いのですが…ま、そこはねぇw

 

ま、このblogは情報を発信したり、何かのタメになるような事は書きません。

交流用をメインにすると、まあ色々と言われるかとは思いますが

そんな自由をこちら側が決めたって良いのではないか?と思うのです。

 

前は本当にTwitterが向いてなくてねぇ・・・

発信する事はしてたんですが、リプが面倒で面倒でアカンかったのですわ。

けど、今はリプも何もそれほど面倒にならなくなりましたねぇ。

逆に自分でツイートするよりもリプの方が上回ってると云う悪循環で(笑)

 

 

 

 

Handdripと云うHNが独り歩きしてる』

f:id:hideame:20160116160323j:plain

ウチで一番多い検索が『Handdrip はてなブログなんですよ。

次に多いのが『Handdrip はてなブロガー』だったりね。

きっと前のIDを消してしまったので、そういう検索で来るんでしょうけど

これがsub blogにもそうやって来てるからおかC。

 

正月辺りにそれに気付いてから、Twitterの方もシフトした次第。

すると、紙媒体で音楽関係の仕事も貰えましたし(既に納品済み)

新しく男子弁当の取材も受けたり、保存期間別のお惣菜を考えたり

なんだか思ってるよりも幅が広がって行く実感がします。

 

人生は拡張せねばならんわw

 

 

案外と気付いていなかった、Twitterの存在。

僕らはてなブロガーは内々で固まる傾向が強いんだわ。

だけど、ずっとそれだけブクマをTwitterに飛ばしても

内々しか関心がないから、段々と先細りして行くんだよね。

 

最近は飛ばすブクマも70文字くらいに制限してる。

何故かって、飛ばしたブクマに記事titleが入ってないと

Twitter民にはスルーされるからだよね。

そういう工夫もしっかりやらなくちゃアカンな~と思い始めた。

 

followerさんの中にはしっかりblogを読んでくれる人も多いの。

それをリプで返してくれたり、DMで感想を書いてくれたり。

更新すると30通はDMが返ってくるので有難く思う。

 

 

しっかり、Twitterにも感謝は述べたい・・・

ありがちょん!m(_ _)m

 

 

はてなブログは既に長文で表現する場所としては残す感じかな。

いつTwitterだけに移行しても良いのかも知れないと思い始めてる。

けどね、僕にとっては多くの読者さんとの交流もあるから

こういう形でblogを続けて行きたいんだよねぇ。

 

なんの話だよ、これ(; ・`д・´)